top of page

痛いの痛いの飛んでいけー」

小さい頃、転んですりむいたり、どこかしら打ったとき

おかあさんに

「痛いの痛いの飛んでいけー」とおまじないを言ってもらって

痛いところをさすってもらいました。

そうすると、不思議に痛みが止んだような気がしました。

その時のおかあさんの手はとても暖かくて

気持ち良かったように覚えてます。

風邪をひいた時も

おかあさんの手は額にいったり

背中をさすってくれたりしました。

それだけで安心して眠れました。

昔から

「手当て」という言葉があります。

ケガや病気を処するときに使われます。

子どもの不具合を治そうとするおかあさんの手

まさしく「手当て」そのものです。

具合いの悪いところに手を当てる。

すごく、原始的だけれど

とても効果があるんだろうと思います。

大人になって、手を当ててもらう「手当て」って

なかなか経験できませんよね。

私の目指す手技は

おかあさんの手みたいなやさしい「手当て」です。

私は両の手から出る暖かい熱で

痛いところ、具合いの悪ところを手当てしていきます。

「痛いの痛いの飛んでいけー」

と、心の中で呟いているのは内緒です。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page